オリンピック・パラリンピック論で池田信太郎さんにお話しいただきました。

6月24(火)のオリンピック・パラリンピック論の授業において、バドミントン競技で2大会オリンピック出場(北京・ロンドン)経験のある池田信太郎さんをお迎えしました。池田さんからは、オリンピックに出場した経験とそれを踏まえたスポーツビジネスの取り組みをお話しいただきました。

学生の授業ノートには、「Why(なぜ)から始める」という考え方、特にゴールデンサークルの重要性について学びが深まったことや、オリンピックが単なるスポーツイベントではなく、巨大なビジネスおよびマーケティングのプラットフォームであること、スポーツ経験がビジネスに直接活かせるという視点などの記述が多くみられました。また、学生からはこちらの想像以上に質問が挙がり講義内容に対する関心の高さがうかがえました。

大変お忙しい中、本授業にゲストスピーカーとして参加いただいたことに深く感謝申し上げます。限られた時間ではありましたが、お話しされた内容が実践を伴うもので説得力があり、学生も学びが深まったと感じております。本当にありがとうございました。

池田さんによる授業の様子 ※ 許可を得て掲載